2019-01-01から1年間の記事一覧

AMF2019

そういえば、AMF2019について書いていなかったので、メモ代わりに書いておきたいと思います。今年の7月初旬に東京で開催され、週末の二日間の公演に行きました。すでに数年間、アジアン・ミーティングを見てきていますが、アジアの演奏家たち、伝統楽器を使…

北京ノーウェーブ散策

前回のブログ記事のあと、斎藤聡さんの紹介で、火曜日に北京からの二人とお昼を一緒にしました。若干、北京のインディペンデント/アンダーグラウンドなシーンの話もしたので、メモ代わりに。 待ち合わせは神保町の「いもや」でした。11時半前で、行く気満…

Kaoru Abe No Future at l-e

11月8日金曜日、l-eにて、Kaoru Abe No Futureというバンドを見に行きました。北京から、ベースがザオ・コン(Zhao Cong)、ギターとドラムとボイスがズー・ウェンボー( Zhu Wenbo)、ギターとボーカルがリウリウ( Liuliu)の3人組です。 とはいえ、このう…

旅行記

さて長くつづきましたが、最後に備忘録的に、旅行記もしたためておこうと思います。 まず、これまでの記事を時系列に並べておきます。 初日(噪集初日) https://ohwaku.hatenablog.com/entry/2019/09/06/125233 https://ohwaku.hatenablog.com/entry/2019/0…

噪集2019二日目

では二日め。この日は、かなり変わった試みが行われて、内容も非常に面白く充実していました。 大きく言うと、映像と、伝統楽器との共演です。映像は許家維(シュ・チャーウェイ)、音響に胡定一(ハン・チュンリ)、二胡と笛に黃俊利(フー・ディンイ)。デ…

噪集2019初日(続)

では続きです。台北FENツアー初日、どうだったでしょうか。 会場の中正堂。前を行くのは黃大旺(ダワン)さん まとめから先に書いておくと、このFENというユニットの、クセがありながらも創造的なパフォーマンスを十分に堪能できました。もしかしたら、日本…

噪集2019初日

噪集2019 初日の様子 ちょっとさかのぼります。台北でのFEN(Far East Network)のコンサートに行ってきました。8月28日と29日の2日間。順に書いていこうと思います。 文化實驗場 C-LAB まず初日。会場は「空總臺灣當代文化實驗場 C-LAB」というところでした…

台北の夜と空(続) ディノの家

ディノの家。手前にジャレッド、奥にディノの姿 さて続きです。8月30日のイベントの翌日、31日にとても不思議なコンサートに行きました。その話を書こうと思います。 はじまり はじまりは、前回書いた30日のイベントのあとからです。イベントの客席に、台北…

台北の夜と空

8月28日から9月1日まで、台北に行ってきました。FENのツアー、ヤンジュンのプライベートなコンサートなどもあったのですが、ここでは30日のイベントについて、書いておこうと思います。 「Improvisation Performance Night vol.4」という企画。小さな貸しス…

シェリル・チャン来日

来週、台北からシェリル・チャンが来日します。東京に来なくていいと(東京にはそんな物珍しいものはないから)言ったのに、AMFのために来日します。そこで、知っている範囲で、彼女の活動についてまとめてみました。 シェリル・チャンは、自身の腕や胸に電…

2018、台北、夏(続々)

3日目。とりあえず昼近くまで寝ていた。昨夜おそくまでフェイスブックでやりとりしていたせいもあるが、なにしろ豪雨でずぶ濡れになったときの疲労が蓄積している。そういえば、2日目は228公園にいったあと、書家ツァイ(lolololで知り合った)のオフィ…

2018、台北、夏(続)

宿泊所でフェイスブックを見ていたら、参加者の一人が(たぶん勝手に)中継しているところを見つけた。2階からのようだ。思わず見ていたら、声と電子音、伝統楽器の集団アンサンブルが生まれている。成功しているようだ。 ほっとした(シェリルさんもいるの…

2018年、台北、夏

そういえば、これまでの記述の中で去年の夏の話が抜けていたので、簡単に書いておこう。去年の夏、アジアンミーティングフェスティバルがあるということで(気分としてはそれに便乗して)台北に行った。初の台湾。覚えている範囲で書いてみよう。 全体として…

編集

これを書いているのは5日だが、順調に行けば明日6日に台湾のデジタルアートにかんする雑誌『ノー・マンズ・ランド』に、去年バンコクビエンナーレで参加した作品と、その文章が掲載される。ミュージックコンクレート作品で、文章は中文と英文。明日は忙し…

Cyborg Tribalism

まともに音楽としてまとまっているものを作ることがあるとは思ってなかったが、できたので貼っておく。人の演奏のようで、(たぶん)人には演奏できない祭儀の風景。 equantrecord.bandcamp.com

台北備忘録

4月2日から5日まで、台北へ行ってきた。以下は備忘録。 2日は、早朝出発でお昼着。とはいえ桃園空港で一服したときには、もう昼は過ぎていた。地下鉄で台北中央の途中で乗り換え、大橋頭駅で下車、時間経過を感じさせる黒ずんだコンクリートの住居群が多…

続き(部分)

つづき(部分)。 equantrecord.bandcamp.com

途切れた、そのさき

8年前に途切れてしまった音楽の、その続きをやってみた。 equantrecord.bandcamp.com

移動

移動した。8年後。景色はあまり変わっていないようだ。