2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは電気羊を想像するのか

少し前から、AIとアートの関係みたいのが報じられていて、そのつど検索するのが面倒なので、個人的に必読記事をまとめておきます。 まず最も重要と思われるのは、こちら。2016年に「レンブラント(画家の)の新作を、AIが作成した」というニュースがありまし…

アジアのノイズ・映像小特集

最近ずっと気になっているアジアのノイズについて、とりあえず映像にまとまっているものを並べてみます。数は多くないですが、ここから検索していくと広がりがありそうです 1 Jogja Noise Bombing Festival ジョグジャ・ノイズ・ボンビング すでに一部で話題…

アジア・ユーラシアMV小特集

アジア・ユーラシア地域のミュージックビデオを特集します。ポピュラー少なめ。解説もできないのが多いですが、面白いのもあると思うのでぜひお試しあれ。 1 Gabber Modus Operandi - Dosa Besar 大晦日に来日もしました。欧州はじめ世界ツアーをしている、…

私的MVベスト10 in 2010s

1. David Bowie - Lazarus 死や死後についての歌のアルバムを、発売直後の自らの死によって完成させた、人生に一度しか作れないコンセプト・アルバム。それはまた、「アルバム」というものが成立しえた2010年代半ばまでに可能なものであっただろう。そうした…