2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズだらけの海を歩こう:2020年3月から7月の音楽の話(③)

ノイズとはなにか、という問いは、常に面白い。なぜなら、答えはいくつもあるのに、どれが正しい正解であるのかはわからないという類の問いだからだ。 これは、とりあえず辞書を引いてみればわかる。まず出てくるのは音の事柄(雑音)であるが、続けて多領域…

不完全な天使たちはいつも遅刻してやってくる:2020年3月4月の音楽の話②

インターネット・アートの代表的な作品の一つに、マイケル・ウルフ(Michael Wolf)の『A Series of Unfortunate Events』(不幸な出来事シリーズ、2010年)』というものがある。グーグル・ストリートビューのなかに映り込んだ、さまざまな不思議な場面(複…

日常はゆっくりと動きを止めようとしていた:2020年3月4月の音楽の話

いま思うと、いつも空ばかり見ていた。 といっても、感傷的な心象ではない。具体的に、煙草を吸うために窓を開けて煙をふかしながら、ベランダ越しに見える空を見る時間が多くなったということだ。2020年3月と4月の風景は、そうして見た空ばかりだった。 日…